駅長の子育てコラム2


この時期子供も私も風邪には気をつけています。

月曜日インフルエンザで学級閉鎖になりました。

一応娘はもうすぐ3年生ですが学校1回もやすんでいません。私も店をしているので風邪には気をつけています。色々なママから、質問されますので、私流ですが風邪をひかない秘訣を教えますね。

寒ーいって思った時、ゆずちゃに、すりおろしたショウガを入れて飲みます。すごく体が温まります。ゆずちゃはママの駅のメニューにもあり、お子様も大好きです。

12512553_790312031101571_2465259756345894793_n

そしてあったかいハーブティーをたくさん飲みます。ママの駅のメニューにもこのハーブティー出しています。

ウーロン茶の味で飲みやすいです。

そしてちょっと肩がいたいとか、背中がこる、ちょっと寒気がする時は風邪のサイン

即座に葛根湯を飲みます。こちらの薬局のを使っています。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/yakusen-in/

そして普段は旬の野菜をたくさん食べています。この時期、白菜、大根、ネギの入ったお味噌汁を食べます。できれば八百屋で購入したり、路地物を買ったり、自分で作ったりしていますよ。

また体は冷えないように普段はリトルギャラクシーさんの冷え取り靴下を愛用しています。

http://www.littlegalaxymama.com/hietori.html

またほんわか堂さんのほんわ感を使っていますよ。

http://yomogiyasan.ocnk.net/product/1300

 

ぜひぜひ寒い冬、お子様と元気に乗り越えましょうね!!

何か聞きたいことがありましたらお気軽にママの駅まで(^^)

ママの駅

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です