2014年6月10日オープン、2017年3月31日卒業~ママの駅ストーリー⑦~2014年8月、9月のこと


❤行動しなかった後悔がずんと残る今…

人間は行動した後悔より、行動しなかった後悔のほうがより深く残る

 

その言葉が
ママの駅を閉店したくなくてもしてしまうことになってしまったこと
にすごく結びついています。
お店をしてから、売れないとき、これをやってみよう、こう動いてみよう、そう思ったことは何回もありました。
アドバイスも受けたこともあります。
「お店をこうレイアウトしましょうよ」
「一緒にママの駅を作り上げていきましょう」
そうお客様や、スタッフも話してくれましたが、
「もしやってダメだったら」
「誰も来なかったら、自己肯定感0の私がもっと傷つく」
 
「むつかしい」
「これはできればお客様には隠したい」
と言ってしまっていました。
自分がいいと思っても、周りの人に反対されて断念する
後ろ指をさされるのが嫌で辞めてしまう
いつもいつも私はそれの繰り返しでした。
人に嫌なことを言われたら、傷ついて、なんでそんなことを言ったか聞かずに、
「あの人は私にこんなことをした」と思い

もやもやもやもやもやー

 

もやもやもやもやもやー

が生まれてずっと最近まで続いていました。

閉店という、つらい現実を背負い、今はこのようにブログや、個人のfacebookで自分の気持ちに正直にさらけ出したいと行動しています。

それをしてから本当元気になりました。

もやもやしていたり、迷っていたらすぐ行動です。

そして常にこの言葉を意識してみてください。
何か言い訳をするっていうことは、自分に凝り固まっているのかもしれないと。

行動はもしかしたら失敗もあるかもしれません。
傷もつくかもしれません。
でも学びを絶対得られる、今後の行動の指針を得れる。

動かないのが一番後悔が残ります。

もやもやもやもやもやー

になります。

 

私はお店のストレスが多く、ストレスから体を壊したときにドテラのアロマオイルに出会い愛用して心も体も落ち着いてきました。

売り方が世間からはよくないといわれている売り方なので、人の目を気にする私は、隠れてこそこそしていました。

やっぱりこそこそはばれてしまう。
オイルが欲しいと思っている方がいて
「言えばいいのに」

といわれました。

 

このブログをみて
「ママの駅の駅長さん怪しい」
と思う方もいるかもしれませんが、私は聞かれた時しか答えないので安心してください。

でも常識人、まじめに人が言われる通り生きてきて、悪いように言われるのが嫌だった私、
たくさん我慢して自分を痛めつけてきました。

■ママの駅のカフェでも何も飲まずに私に子育て相談してくる人がいれば、お金を払ってほしいなと思っても言わずに聞いてニコニコしていました。

■メッセンジャーで相談事がきても無料で答えてお金と言えずありがとうございますの言葉でごまかし

■お洋服をぐちゃぐちゃにされてご購入されなくてもいいですよといっていた私

本当はママや子供たちに愛があれば、ほめるばかりではなくて、相手のことを考えてもう少しこうしたらいいのではないですかと言えたかもしれません。

話があっちとび、こっちとびになりましたが

皆様はできているかもしれませんは、もしモヤモヤが消えないなら

人の目は気にしないで

自分は何をしたらワクワクするか?100個書き出す
迷っているものがあったら、やりたいか、やりたくないかノートにやりたい理由とやりたくない理由を書いて、ちゃんと答えを出してみる

などしてみましょう。

主人公は自分です。

そして生きている時間は本当に短い、できれば自分に寄り添ってくれる友達でも、家族でも、メンターでもいたらその成長を応援してくれると思います。


❤ママの駅ストーリー第7話

8月になりました。

またさらにお客様が来ない日々。
ちょっと顔を出してくださったお客様も、実家に帰ると言って10日続けて売り上げ0円という日がありました。

ただそんな中にうれしいことがありました。

今もママの駅を愛してくれるお客様との出会い…

そのお客様は8月の盆前の雨の日、
「まだわからないですが妊娠しているかもしれないんですよね」

と話してくださいました。

そしてもうすぐそのお子様も2歳。

ママの駅に今でも通ってくださっています。
今思うとそのお客様とお子様とママの駅を一緒に成長させてきたような感じです。

そして1度うれしいことがあるとまたうれしいことが連鎖しました。

情報誌「ソライロ」に載せてほしいと依頼がありました。

ソライロは8月に取材があり、9月の末に出ました。

お洋服、ヘアバンドが表紙にのり

こんなに素敵にママの駅を紹介してくださいました。

 

8月末にはイベントを企画し、30日ママの駅営業していた中20日が1日売上0円でしたが
この日はイベント出展者さんがお友達を誘ってくれて、1日開店してから最高の売り上げが作れました。

 本当に本当に心が温かくなりました。

 

つづく

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です