カテゴリー別アーカイブ: メダカ飼育日記

はじめてママの駅でメダカ講座をしました

メダカを飼う楽しさ、大人も子供も自由にすいすい泳ぐメダカの姿は癒されること

産卵して、孵化して、赤ちゃんで産まれて、大きくなって、卵を産んで感動する
ストーリーを話していました。

DSC_0084

本にも書いていない私と娘の経験した2年間の経験をずっと話していました。

そしてプリントを作って2年間の経験を書きつづったものを講義にしました。

13230266_845368568929250_8878660120973124919_n

お母さんと、お子様2人受けられていました。

グリーンウオーターで育てるとメダカの稚魚が、すぐ大きくなって2カ月で卵を産む
こともあるよと話すと

お子様は「すぐ卵を産むと死んじゃうね」とさみしそうに反応していました。

メダカの卵も触りました。

13040960_835254089940698_412392505409094439_o

赤ちゃんのできる卵は触ると固くてと話をするとびっくりしていました。

私はメダカというより、メダカを一つのツールとして、親子で共通の話題を作ってほしいと思いました。

生き死にも経験し、でも成長を喜び、育てる心の優しさが親子で感じられたらいいなと思います。

私の娘も今3年生で反抗期ですが、メダカの話をする時は、お互い楽しくしています。

すぐ仲直りして話をしています。

今日の講座を受けられたsさん本当にありがとうございました。

13246364_845368612262579_2414120424135245378_o

メダカ講座が終わってsさんのお子様と、服をご購入に来られた娘さんとても仲良く遊んでいました。

♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡

ママの心の充実・幸せをナビゲートするお店

ママの駅 駅長 井手麻愛

ママの駅のお洋服は

「保育士」の資格を持っているバイヤーが、

お子様の気持ちやママの気持ちを考え、

その親子の将来や絆も考えて仕入れた、

波動の高い、幸運になるお洋服です?

明日のオープン時間は12時半~17時までです。

バーゲンしていま~す!!

ママの駅は

①波動の高い、幸運になる子供服の販売

(80cmから130cm)

②駅長こだわり自家焙煎コーヒー販売

③子連れ大歓迎!!子育てママの一息カフェ

④ハーブティー卸、販売

⑤要予約!自分が自分らしく生きれるためのセッション

(個別相談)

⑥ママが向上する講座(講師、受講者どちらでもなれます)

⑦子供の五感を磨く講座

⑧ママ起業家のコミュニティーの紹介

をしています。

JRの駅にみどりの窓口があるように

ママの駅にも8つの窓口があります。

お好きな窓口がありましたら、お気軽にどうぞ。

お問い合わせは092-688-8193まで

♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡

子供とママが五感を磨く生活~メダカ編~NO.2~メダカのオスメスの見分け方~

メダカが卵を産んでほしいなあ、と思うなら

メダカを飼う時なるべくオスとメスを飼われることを意識したらいいと思います。

いつも新しいメダカを飼う時は注意してみています。

お店の方が注意してくれて入れてくれるお店もありますが、

オスとメスはこんな特徴です。

娘の自由研究の中より抜粋。

13063246_835256003273840_6506154454094593955_o

【メダカのオス、メスの見分け方】

●メスはお腹が丸い感じがします。オスはシュッとしている感じがします。

●メスは背びれに切り込みがない。オスは背びれに切り込みがある

●メスはしりびれ小さい。オスはしりびれが大きい

でもこれも相性、縁で卵を産んでくれない場合もあります。

次回は卵を産みやすい環境についてアップします。

子供とママが五感を磨く生活~メダカ編~NO.1~プロローグ~

子供が小学校3年生になり、自分でできる、お母さんあっちいってということが多くなりました。

お友達と遊ぶのが多くなり、親離れの時期に入っています。

でも娘と1日1回、ある共通の会話をしています。

メダカさんのことについての会話。

今日めだかさんお腹に卵つけとったよ。今日卵から赤ちゃんが生まれたよ。その会話が日課。

11700634_1181322931902373_2110776009893961371_o

1年生の8月に飼い始めました。

1匹143円。お店の方がオス、メスを入れてくださり2匹、娘が買ったよって持って帰ってきました。

最初は水槽の掃除がめんどくさい理由で、飼いたくないのが私の正直の理由。自分がいいと思ったら人の目は気にしない娘の性格。

でも次の日の朝、運命が変わったように嬉しいことがありました。

メダカさんお腹に卵をつけて泳いでいました。

medaka2

私も娘も産まれて初めて見るメダカの卵です。

「赤ちゃん生まれるかもね」

「自由研究メダカにしたい」

それからメダカの世話が日課になりました。

13047734_835211956611578_5806499621580922045_o

今では2匹のメダカが50匹になりました。

安くて、命の大切さを学べて、日々のドラマがあるメダカさんを多くの親子が飼って楽しめたらそう思い、また小学校の先生とか、幼稚園、保育園の先生が見て参考にしてくれたらいいなと思い今まで約600日育ててきたメダカの事をのせれたらいいなと思います。

良かったら毎日のせていくので読んでください。