月別アーカイブ: 2014年7月

ママの駅ではお子さんが描かれた絵を貼ることにしました☆

みなさんおはようございます。

朝は店内のレイアウトを考え午前中が過ぎました。

たくさんの子連れの方ママの駅に来られます。
赤ちゃんから小学生まで、ママがくつろいでいる間子供たちが走り回ったり
本読んだり絵を書いたり、クーピー、色鉛筆、鉛筆、白い紙色々置いていますので
子供たちが一生懸命絵を書いています。
その絵置いて帰られるお母様、お子様が非常に多いです。
ゴミ箱に入っている場合もあります。
確かにお子さんの製作物、片づけが大変という方多いのでわかります。
私も実は片づけ苦手ですので子供の作ったものは段ボールに入れて
たとえば「2012年4月~2013年3月年中の時に作った製作物」と箱に書き
きれいに折って入れています。これ片づけ上手のお友達の提案からうまれました。

絵を片づけるの大変ですが、お子様が大きくなった時、すごい思い出に
残ります。私も子供が2歳くらいの時に保育園に通っていた時頂いた連絡帳
良く読み返しますが懐かしいと思います。
だからお子様の絵も良かったらよかったらとってあげてほしいと思います。
汚くなったものは捨ててもいいと思います。

ママの駅、子供服のネット販売、卸もしているので商品を置いています。
商品は段ボールで送るので段ボールを置いたりしています。
その段ボール置いているとお店の雰囲気も良くありません。でも
置かなくてはいけません。逆転の発想で
何かママと子供のためにならないかなあとずっと考えていたところ
この前年長さんに少し絵具を教えていたので、絵を貼ろうということに
なりました。

そのためみなさんの絵を毎月段ボールに貼っていきます。

そこで子供たちにママの駅からお願いしたいことがあります。
2010年4月2日~2011年4月1日までの年少さんのお子様
2009年4月2日~2010年4月1日までの年中さんのお子様
2008年4月2日~2009年4月1日までの年長さんのお子様
2007年4月2日~2008年4月1日までの小学校1年生のお子様
2006年4月2日~2007年4月1日までの小学校2年生のお子様
題名は「夏休みの思い出」で絵を書いてママの駅に送って頂けませんでしょうか?
締め切りは8/31まで消印有効です。

〒810-0074
福岡市中央区大手門3-4-3 2階 ママの駅 宛
「夏休みの思い出」参加係まで

9月に貼らせていただき、ママの駅に来られたお客様に投票させ各年齢一番票が多かった方に
賞状と景品をお送りいたします。
そしてこちらの方で発表いたします。(匿名希望の方は匿名での発表もできます)
絵が書きたいお子様であればだれでも応募できます。

大きさはA4サイズの紙です。
色をクーピー、色鉛筆、クレヨンで塗って下さい。(絵具でも可です)
お子様の絵は、お子様は心にけがれがなく純粋なので心を和ませてくれるものです。
毎月題名を変えてしていきたいと思います。

なるべくおおくのお子様に参加していただくこと願っています。
全国から受付可能です!
宜しくお願い致します。

お子様の成功体験、経験重要です。
ママの駅に絵がはってあるそれもすごいことです。みんなに見てもらいすごいね
といわれることお母さんも嬉しいと思います。
20140731

8月30日のイベントについて

みなさんこんにちわ。

昨日紹介させて頂いた8/30のイベントですが、いろいろな方から出店また参加希望がありました。

ありがとうございます。

バザーとハンドメイド商品の出店はまだ受け付けますが、1日ワークショップの方は後1店舗~2店舗の出店で締め切らせていただきます。締め切りは7/31までで、埋まった時点で締め切ります。そして出展される方も、1日ワークショップをされる方も7/31までに具体的な写真をいただけませんでしょうか?商品の写真で構いません。急ですみません。

理由はチラシを作りたいからです。
せっかくイベントに参加するたくさんの出展者の方、ワークショップを開催される方、1日お時間を割いてママの駅に来て下さるのでちゃんとたくさんの方にママの駅のイベントを知ってもらい、子供たち、お客様に来てもらわないといけないと思っています。子供たちやお客様に喜んでもらい、皆が笑顔になり喜べる日にしたいです。ママの駅のfacebookで後1人で300人お店にいいねがあつまりますが、まだまだママの駅を知らない方たくさんいるとおもいますます。私の友達も8割facebookしていないのでfacebookだけでは集客に限界があるとおもいます。チラシを作り多くの親子連れの方に配りたいと思います。

このような状況です。
どうぞ宜しくお願い致します。

不明な点がありましたらママの駅まで

メール mai.ide@kidsplace.co.jp
電話 092-688-8193(11時から16時まで)
DSC_0025

今日も新たなお客様との出会いがありました。

今日もママの駅に新たなお客様が来てくれました。

☆本好きなo様、
こんな本が今流行っているよ、おすすめよと私に教えてくれて
本を1冊貸してくれました。「置かれた場所で咲きなさい」を書いた渡辺和子さんが書いた第2弾目「面倒だからしよう」という本です。
また明後日O様が来られたとき返しますね。
o様カフェオレが大好きなようでお代わりしてまで飲んでくれました!(^^)!

DSC_0433_01

☆筆文字とポエムを書かれているk様、
今頃福岡を出られて関西に帰られていると思います。
素晴らしい筆文字とポエムを書いた色紙とはがきをママの駅へ贈ってくださいました。
ママの駅に飾らせていただきます。
こちらがK様のブログで筆文字を書いた色紙やはがきを書かれてお得な価格で販売されています。
http://ameblo.jp/taka-ayu0320/
子育てママにはほっとするポエムと絵、筆文字なのでプレゼントにいいですよね。
私も友達にプレゼントしたいです。
k様、またお会いしたいです(*^^)v
おりこうさんで笑顔の本当に可愛い息子さんと一緒に来られました。

DSC_0438

DSC_0439

☆ハンドメイドとコーヒー通のS様、一生懸命ハンドメイドをされてブローチとヘアアクセになるこちらの
商品を作って帰られましたね。
こちらにのっている商品&ワンピースまで買って帰られました。
http://mamanoeki.jp/?p=118
幼稚園の年中さんの娘さんのピアノの発表会が9月にあるとのこと。
作ったブローチと、ワンピースを着せる予定だと言っていました。

DSC_0440

今日も色々と有難うございます。
k様のポエム癒されると思いますので写真載せますね。
癒されてみてください(^^)

DSC_0441

DSC_0442

8/30土曜日にママの駅でイベントをします

皆様、お疲れ様です。

ママの駅、開店して今日で1ヶ月半になりました。
開店した当初は、とても不安でしたがたくさんの方と今は知り合いになりお客様もついてきました。
ワークショップもはじめられ、徐々に賑やかなママの駅になってきています。

さて、ママの駅ではお客様も、先生もついてきて徐々に知名度が上がってきていますので
1カ月後の8月30日土曜日イベントを企画しようと思っております。

時間は11時から18時までで、子供達も夏休みが終わりになり、お母様もまた2学期に向け頑張る季節にはいりますので楽しいイベントにしたいと思います。

内容はまだ企画段階ですが
●子供もしくは大人ができる1日ワークショップの開催
●ハンドメイド商品の販売
●バザー
●商品の販売
●ドリンクの販売(ママの駅のメニュードリンク)
●スイーツの販売
●お買い得な秋物子供服の販売
●バザー
●簡単な食べ物の出店
をしたいと思います

ご家族みなさんでお越しください

また募集しております。
●1日ワークショップの開催ができる方
(はじめてなので場所代は無料です。ただ希望者が多い場合は抽選になります。6人までで閉め切ります。場所代は無料ですが来られたお客様は何かママの駅の飲み物180円~注文していただく形になります)
●ハンドメイド商品の販売
(540円頂く形になります。こちらで販売し売り上げをお渡しします)
●バザー
(540円頂く形になります。こちらで販売し売り上げをお渡しします)
簡単に書きましたが、ご希望の方やご質問は、電話092-688-8193(11時から16時)、もしくはメールmai.ide@kidsplace.co.jpもしくはブログのお問い合わせをクリックしてかきこんでいただくか、ママの駅のfacebookの問い合わせにお問い合わせくださいませ。

またイベントには参加できないけどお店の宣伝をしたい方、知ってもらいたい方がいましたらショップカードを
おきますのでお問い合わせください。

ママの駅

最近にぎやかなママの駅

みなさん、こんにちわ。
なかなかブログが更新できませんでした。
日々お客様が増えていて、お話に夢中になってしまいます。今日は土曜日家族連れのお客様が来てくれました。
まず午前中スイーツセット500円なのでご家族4人連れ様
注文していただき帰られました。

コーヒーは飲みやすいものをというのでフルーティーでさっぱりしたメキシコのコーヒー勧めたら満足されました。
10543541_1512484365647916_3491219267389276215_o
お昼ご飯時にはママの駅で知り合った京都出身のYさんが一緒にたこ焼きやきましょうとたこ焼き機を持ってきてくれ一緒に頂きました。ありがとうございます。
私も関西出身なのでYさんと話が進みます。
きれいなお空と景色を見ながらのたこ焼きもおいしかったですよ。
10548278_1512484505647902_5632136020115696235_o

昨日はママの駅にとある情報誌の方が取材にきました。
9月に情報誌にママの駅が紹介されます。

DSC_0025

 

今日7/24(木)は2回目のママの駅でかぎ針編み教室がありました。

みなさんこんばんわ。
今日7/24(木)は2回目のママの駅でかぎ針編み教室がありました。
この前7/18編み物をさせていただいたのですが、まったく人生で1度も編み物をしたことがないという私にも丁寧に教えてくれてコツがつかめました。これから編み物をしたいと思う方は、まずはじめに木村先生に習うといいと思います。今まで何回か編み物をしようと試みた事はあるのですが本をみると難しいと思い一歩が踏み出せませんでした。

http://ameblo.jp/kurossye-hausu/
今日は3人の生徒さんが来られていました。
15時~17時までの2時間レッスンでしたがみんなとっても集中されていました。
次は7/28月曜日同じくママの駅でレッスンがあります
ご興味のある方はぜひどうぞ!お待ちしております(^O^)/

1

受験生頑張れ!

おはようございます。
今まで連休をいただいており申し訳ありませんでした。
今日から通常営業をしております。
どうぞ宜しくお願い致します。
連休中たくさんママの駅で売っているお洋服の注文があり、本日出勤すると
ママの駅に電話が…ずっと鳴らしてくれていたみたいで申し訳なかったです。

とある幼児教室から、面接の練習用でこのワンピース10枚、靴下28セット
下さいと言われ本日はこのワンピースと靴下の発送が大変多い日になりました。

ママの駅のお洋服は小学校のお受験用のお洋服も売っています。
今日売れた商品は半袖なのでお受験用ではありませんが、夏の面接用、模擬テスト用で昨年も幼児教室に通われる方がご購入されていました。

受験生、この夏が頑張り時ですね。小学校、中学校、高校、大学と受験は大変ですが、将来きっと夏に頑張ったことがよい思い出になるので頑張られて下さいね。応援していますよ(*^^)v

ワンピースと靴下が今日はたくさんお嫁にいきます。このワンピースも靴下も実は当社のオリジナルの商品です。
この靴下レースが派手ではないのでフォーマルな場面ではかなり人気です。
DSC_0392
DSC_0393
ワンピースと靴下の商品ページはこちら

http://item.rakuten.co.jp/mamaplace/bmom1011/
http://item.rakuten.co.jp/mamaplace/dsonw0001/

着たイメージはこちらです。
2-5

面接の練習になりそうですよね。
紺色なので面接の練習だけでなく、結婚式や発表会にも使われる方も多いですよ。

後、良く聞かれるのは面接本番におすすめのお洋服聞かれます。
こちらが断然多いです。
もうすでに今から用意されている方多いですね。
cmomp0005h
http://item.rakuten.co.jp/mamaplace/cmomp0005/

毎日暑いですが暑さに負けず頑張りましょうね!

今日から3連休

おはようございます。

昨日は終業式で、今日から3連休ですね(^^)
お子様とプールや旅行にいったり、おうちでゆっくりしたり
いろいろな計画があると思いますがゆっくりされてくださいね。

ママの駅は7/19-7/22までお休みをいただきます。
申し訳ありません。7/23にお会いしましょう
10545422_510881372377973_920603236_o
10535236_510881345711309_1381554156_o

朝起きたら娘がおとつい持って帰ってきた生活科で1学期育ててた朝顔が花を咲かせていました。ミニトマトもいっぱい赤くなっていました。朝顔は昨日咲いていなかったのに、すごい嬉しい気分になりました。
みなさまも良い連休をお過ごしください(^O^)

 

 

 

 

良く頑張ったね!ありがとう

みなさんこんばんわ。
今日7/18は小学校、中学校の終業式のところが多かったのではないでしょうか。
私の娘も今日は終業式でした。
通知表も持って帰ってきました。

通知表の結果、ママにとっては気になるところですが、通知表の良しあしとは
別に、無事に1学期が終わったこと、お子さんがまだ少し寒さが残っている4月から
今まで梅雨の日や、風の日、暑い日頑張って通ってきたことは大いにほめてあげて
ほしいと思います。
勉強が弱いなと思ったところは夏休みじっくり頑張っていけばいいと思うので
40日の夏休みでなんとか克服しようと思えばいいと思います。

そしてお子様だけでなくママも、パパも頑張ってきました。
毎日お子様が学校に行く時、朝ごはんを用意したり、提出物をチェックしたり
宿題を見たり、お弁当を作ったり、塾に連れていったり、
汚れた洗濯物をあー乾かないと苦戦しながらきれいにしたり、ママやパパは
お子さんのために一生懸命働いてきました。

お子様に本当に頑張ったね、ありがとうと言ってお子様を抱きしめると同時に
自分の心も抱きしめてあげてください。
「ママもパパも頑張ったね。ありがとう」と言ってあげてくださいね。
自分で自分をたくさんほめてあげてください。
お子さん、ママやパパの頑張りのお陰で無事1学期を終えたのですから(^^)
20140718-3

お誕生日はその方にとって最高の記念日です☆

みなさんいつもブログを読んでくださりありがとうございます。

できれば頻繁にブログを更新できたらなあと思いながら
なかなか手が動かない私であります。

あのことを書きたいなあと思っても文章にすることがなかなかできません。
そうしているうちに7/17から7/18に日付が変更してしまいました。
今日は娘が幼稚園の時1番仲良くしてくれていたお友達の誕生日です。
おめでとうのメッセージを書いてお送りしました。
娘は今小学生ですが、先日は幼稚園でお世話になった先生の誕生日でした。
娘がうちわを作り、手紙を書き学校帰り幼稚園まで持っていくと先生が
喜んでくれていたそうです。

私の周りは7月、8月、9月の誕生日の人が多いです。
誕生日はその方にとって最高の記念日なのでメッセージ、または簡単な
プレゼントを添えてお祝いするようにしています。

私は昔からなぜか誕生日だけは覚えるのが早く、なかなか忘れない所があるので
なんですが、今日はその方のお誕生日だなあと思うと声をかけずにはいられません。
私は年をとってもおめでとうといわれるのがうれしいから、相手もそうかなあと
漠然に思っています。

誕生日の日にママの駅におこし頂いた場合は、言ってください。
ママの駅からささやかなプレゼントを渡したいと思います。
そして私達でよければお祝いをさせていただきたいなあと思います。

20140718