日別アーカイブ: 2014年7月14日

ママの駅のアイスコーヒー

6月は涼しく感じる日が多かったのに、7月に入りだんだん暑くなってきましたね。
毎日30度を超える日が当たり前になってきました。
アイスコーヒーの美味しい季節になってきました。

ママの駅でも最近はお店に来られた方、テイクアウトの方どちらも「アイスコーヒー頂戴!」という方が多くなってきました。私の店はネットショップをしていますが、集荷のお兄さんまで前は全然コーヒー買われていなかったのにちょくちょく買いに来てくれます。のどが渇いているのでしょうね。

ママの駅のアイスコーヒーは、アメリカーノタイプでエスプレッソコーヒーを美味しい水で割って飲むタイプを採用しています。
開店前ドリップコーヒータイプとアメリカーノタイプと迷いましたが、何人かの方に飲み比べてもらって、自分も何回も試してアメリカーノタイプにしました。
なぜアメリカーノタイプを採用したのか?

理由は
エスプレッソは甘味がありすっきりしているので、エスプレッソを水で割ったアメリカーノの方がドリップコーヒーよりすっきり、甘めで飲みやすい感じでした。
またエスプレッソを氷でキンキンにキューンと冷やしているのでドリップコーヒーと比べフレッシュなコーヒーの味が残っている感じです。
またクレマも残っていることもあり、コーヒー独自のコクを感じることができます。
おおまかにその3点の理由から採用しました。

アイスのアメリカーノの作り方は
ママの駅でコーヒーのご注文をいただいたら豆をミルで引きます。
その後エスプレッソコーヒーを抽出します。
そしておいしいお水で割ります。
キーンと冷えたママの駅のアイスコーヒーのできあがりです
家にもしエスプレッソマシーンがあれば水5対エスプレッソ2の割合で作れます。
(自分のお好みで濃いめ、薄い目選べますよ)
焙煎豆を購入するときは、エスプレッソ用でということを伝え、深煎りを購入されてくださいね。
飲む直前にミルで豆をひいてくださいね。ミルでひいて時間がたったのは風味が落ちおすすめできません。

テイクアウトもできますので、暑い日大濠公園の近くを通りましたらぜひママの駅でアイスコーヒー200円なので飲みに来られてくださいね。
スキッとのど越しさわやかなアイスコーヒーをどうぞ。
テイクアウトもしています。
10482483_1500625243500495_6641821809139390698_o