日別アーカイブ: 2014年7月18日

良く頑張ったね!ありがとう

みなさんこんばんわ。
今日7/18は小学校、中学校の終業式のところが多かったのではないでしょうか。
私の娘も今日は終業式でした。
通知表も持って帰ってきました。

通知表の結果、ママにとっては気になるところですが、通知表の良しあしとは
別に、無事に1学期が終わったこと、お子さんがまだ少し寒さが残っている4月から
今まで梅雨の日や、風の日、暑い日頑張って通ってきたことは大いにほめてあげて
ほしいと思います。
勉強が弱いなと思ったところは夏休みじっくり頑張っていけばいいと思うので
40日の夏休みでなんとか克服しようと思えばいいと思います。

そしてお子様だけでなくママも、パパも頑張ってきました。
毎日お子様が学校に行く時、朝ごはんを用意したり、提出物をチェックしたり
宿題を見たり、お弁当を作ったり、塾に連れていったり、
汚れた洗濯物をあー乾かないと苦戦しながらきれいにしたり、ママやパパは
お子さんのために一生懸命働いてきました。

お子様に本当に頑張ったね、ありがとうと言ってお子様を抱きしめると同時に
自分の心も抱きしめてあげてください。
「ママもパパも頑張ったね。ありがとう」と言ってあげてくださいね。
自分で自分をたくさんほめてあげてください。
お子さん、ママやパパの頑張りのお陰で無事1学期を終えたのですから(^^)
20140718-3

お誕生日はその方にとって最高の記念日です☆

みなさんいつもブログを読んでくださりありがとうございます。

できれば頻繁にブログを更新できたらなあと思いながら
なかなか手が動かない私であります。

あのことを書きたいなあと思っても文章にすることがなかなかできません。
そうしているうちに7/17から7/18に日付が変更してしまいました。
今日は娘が幼稚園の時1番仲良くしてくれていたお友達の誕生日です。
おめでとうのメッセージを書いてお送りしました。
娘は今小学生ですが、先日は幼稚園でお世話になった先生の誕生日でした。
娘がうちわを作り、手紙を書き学校帰り幼稚園まで持っていくと先生が
喜んでくれていたそうです。

私の周りは7月、8月、9月の誕生日の人が多いです。
誕生日はその方にとって最高の記念日なのでメッセージ、または簡単な
プレゼントを添えてお祝いするようにしています。

私は昔からなぜか誕生日だけは覚えるのが早く、なかなか忘れない所があるので
なんですが、今日はその方のお誕生日だなあと思うと声をかけずにはいられません。
私は年をとってもおめでとうといわれるのがうれしいから、相手もそうかなあと
漠然に思っています。

誕生日の日にママの駅におこし頂いた場合は、言ってください。
ママの駅からささやかなプレゼントを渡したいと思います。
そして私達でよければお祝いをさせていただきたいなあと思います。

20140718