日別アーカイブ: 2014年8月21日

小学校のお受験…保育士や幼稚園教諭の方からの相談より

今日は8/21、後10日もすれば9月…

夏休み40日もあったのにもう新学期?という方も多いと思います。ママも宿題の追い込みなど大変な分、新学期が始まるとほっとするという方も多いと思います。

晴れの日はママの駅もお客様が多いのですが、子連れとなると出るのが面倒くさく子連れママのお客様が少ないと思います。昨日は電気ビルでお仕事体験のイベントがありましたが、雨だったのか少なく感じました。私はそこでお店を出していたので娘はお医者さんの体験が出来たとか、お花屋さんの体験が出来たとか車いすに乗れたとか言って生き生き嬉しそうでした。というか来られた子供たちはすごい生き生きして楽しそうでした。逆に反省もしました。子供はこんなイベントが好きだけどなかなか忙しいとか用事があってとかいって連れていってあげれていないなあ、私の都合で子供を振り回しているんだなと思いました。これから出来れば連れて行ってあげたいですね。

本題からすれましたが、ママのお客様は少ないけど子供のお仕事に携わっている人のママの駅への訪問が多くなりました。誰から広まっているのかわかりませんが、市の研修会から私の店が広まっているのか、お客様から広まっているのかわかりませんが相談が多いです。

保育士免許保持者は多いけど続ける人が少ない人が多いが保育士。私も含めですが。

理由は給与が安いのに、責任が重く、いろいろな保護者の対応も難しく、予想外のことが多く残業も多いからだと思います。保護者の方も色々な方がいますのでその相談も多いです。

今日はこの時期なので受験の相談が多くなりました。

小学校お受験…私が保育士をしているときの教え子に受験された方がいました。そして私の娘も受験しました。でも私は教育熱心ではないです。
教え子の話は本人に許可をとらないと話せないので自分の経験を書き、ママの駅にこれない保育士さん、受験を目指しているママの参考になればと思い書かせていただきます。
今日保育士さんから質問があったことをここに書かせていただきます。

○お受験の塾・情報・過去問・テスト内容について
私の娘には年長になってから小学校の受験、教え子が受験したのもあってか本人が受験してみたいといったので挑戦させたという感じで、塾は5月の中旬より幼児教室の受験クラスに入れ受験の問題を解かせるだけという感じでした。
教材も塾の問題と市販の4冊の問題集を使うという感じで殆どお金は使いませんでした。
私が大受験させるのに悩んで困ったのは、情報がほとんどないところでした。
東京や大阪では小学校受験が流行っていますが、その人たちも情報がないと言っています。9月に入るとママの駅のお洋服お受験のものが売れてくるのでお客様からも質問が多いです。小学校受験は小学校も過去問を公開しないし試験も幅広いのです。

試験も知能テストだけではなく絵が出たり、折り紙が出たり、体育がでたりします。
そのため塾以外に絵画教室や体操教室にも通われている人もいます。
でも絵も上手とかではなく、何か集団でゲームをした後、その絵を書きなさいと言われるのですごいその子の協調性や積極性が見られるようです
また一番ネックなのは行動観察というものが試験に出て5人1組になってゲームをしたりものを集団で作ったりするテストもありそこで協調性や積極性が見られ判断されます。
関東の方では塾の行動観察の講座が20万以上すると言っていました。でも試験官はかなりシビアです。

○小学校受験は親で決まる?
また小学校受験は親の育て方で決まるみたいです。塾ではさんざんそのことは指導されました。
今までどう育ててきたか、特に幼稚園時代、花や野菜を育てて来たり、家が散らかっても色々子供に作らせてきたり、お料理を作らせてきたり、お手伝いをさせて来たり、親は働いていてもめんどうくさがらず色々させてあげるように言われました。

子供に何か作らせたり、お手伝いをさせると余計に散らかって親の時間もとられるし面倒くさいのは確かです。私も仕事をしながらだったので素早く片付け次の家事をしたいけど子供に色々出来る子になってほしいという思いでさせていました。水をこぼされたり皿を割られたりも多かったですが今になると良かったです。
子供向きのイベント、私も含め、たいていのお母さん達は、親の都合でめんどくうくさがって口実に用事があるとか、またの機会に行きますといいますが、本当にできるお子さんを持つお母様は子供のためなら自分の用事を差し置いてでもイベントに連れていくと言いよほどの用事がない限りいくそうです。
よくそのことで怒られました。
手伝いの重要性
小学校受験の問題にカレーの絵が出て、たまねぎ、ジャガイモ、りんご、人参、肉の絵が出て不必要なものを1つ選びなさいというものが出たり、土の中で育つ野菜、土の外で育つ野菜の問題が出たりします。
これは実際頭では分からず、経験が重要になります。

今日はその2つについて保育士さんに話すと納得されて帰っていきました。
またくるそうです。

私もまたお受験について続きを書かせて頂ければと思います。