月別アーカイブ: 2015年2月

なるべく多くのママが外に出て、お子さんにも色々な世界を見てもらって、ママも視野を広げてほしい…それがママの駅に対する思い♡

みなさん、こんにちわ(^_-)-☆

今日は朝からママの駅はにぎやかで、小学校のお子さんが多いです^_^消しゴムハンコ作りとワッペン作りをしていました☆

ママがお子さんを連れて、自分のことに一生懸命集中する姿、素敵です。

ママの駅は、お子様がいてもママがスキルアップしたい気持ちを応援したいです♡お子様も新しいおもちゃがあるから好奇心を持って集中して遊んでいます☆図鑑などもあり、興味を持って読んでいます。

10944237_631851420280967_460781040_o

自分の経験から…

子供を持つまで、子育てママの大変さ良くわかりませんでした。子供を持つと時間があっという間に過ぎてしまう…

何か集中していると、ちょっとコーヒーを飲んでいると、子どもが泣く、「お母さん○○して」「お母さん」と呼ばれると、そっちにとられて、それが終わると何をしてたかな?ってやっていたことも忘れてしまう…忘れ物も多くなる。

そうする中で夕方になって、今日も1日何をしていたんだろうと終わってしまう。でも料理、洗濯などしないといけない。
それを世の中は当たり前のように見る。

外に出て子供とランチ、カフェして気分転換したくても、子どもが動き回る、泣くと気をつかって外に出れない。

ママは本当に大変

そんな経験があるから、スタッフやワークショップ主催者はみんな子連れのママ、子育て中のママに限定しました。

なるべく多くのママが外に出て、お子さんにも色々な世界を見てもらって、ママも視野を広げてほしいからです。

ママがずっと家にいること、私は良くないと思っています。
1つの狭い空間で、風にあたらない環境で子育てしていると、イライラしたり、お子さんや、パパにあたってしまうと思います。

また子育て中に、身につけたスキルや子どものために思って作ったハンドメイド商品、それこそが子供を喜ばすものを提供できると思います。

今日は小学校1年生の息子さんと、そのママが午前中働きにきていました。

おそろいのママの駅ルックで親子ともども楽しそうでした♡

11024510_631841843615258_2021419284_o

いつも四苦八苦している駅長

みなさん、こんばんわ(^_-)-☆
今日も1日お疲れ様です。
今日は福岡は雲1つない快晴でした。

今日も気がついたら1日ずっと動いていました。空港の方もいったりして。
スタッフのお陰で色々な方と出会ったり、お話もすることが出来ました(^_-)-☆

人と出会ってお話しすると、自分が何を考えているのかすごくわかり、ママの駅に対する思いもわかってきます。

人の出会いって本当にありがたいです。

昨日も書きましたが、ママの駅を出るとみなさんと同じママであり主婦です^_^
というか、みんなのほうがきっと優秀で、素敵なママで、妻だと思います♡

日々時間を見ながら、職場から家から30分で帰ろう、買い物は15分以内、夜ごはんは30分以内で作ると決めているので手を抜く方法も考えて、自分の中で簡単メニューなんて作ってしまったりしています。

そんな駅長です。

人一倍不器用なので、人の気持ちがわかりたいと思い、ママの駅を作ったと思います^_^;

多くのママの思いを全部聞いて、一緒に楽しくお話したい…

お客様も駅長も、スタッフもみんな一緒で仲間…

ママの駅にきてくれるママや、お子様にはいろいろな方からの愛をもらってあたたかさを感じてほしいなあ…

そして私も色々なママから、お子様から勉強したいなあ…おしえてもらいたいなあ…

と日々思っております。これが本音です♡

いつも書いてて思う。上手くまとめられない。文章が長くなる。
文章もっとわかりやすく、上手く書きたいって思います(>_<)

いつも四苦八苦している駅長なんです(笑)

11006119_631406763658766_1875873783_n

ドタバタ駅長

今日は1日、ゆっくり、まったりした1日でしたが充実した日でした♡

♡朝は西日本新聞の取材
担当者の方に、ママの駅をはじめたきっかけ、駅長の思い、ママやお子さんに対する思いを止まらず話しました。話せば話すほどあつくなってしまった駅長^^;

そして今日アルバイトの首藤綾さんにもママの駅で働いて感じることをインタビューしていました(*^^)vママの駅が好きで、働きやすいと言ってくれて嬉しかったです。

今日の綾さんのファッションは、お子さんのめいちゃんとおそろいのママの駅ファッション!

11021435_1603203173242701_5882906261187147803_o

♡お昼はリトルギャラクシーの植木美紀さんが、女性の冷えや子宮のお話をしてくれたり、布ナプキン、布おむつの良さをわかりやすく話してくれたり

カメラマンの森永健一さんと撮影会のお話をしたり

10291778_1603203263242692_8434355834132986292_n

夕方からはお客様と仕事の打ち合わせをしたり

焙煎したてのコーヒー豆を販売したり

気がついたら6時でした。いつもママの駅を出るのが6時なので急いで帰ります。

10996163_1603203413242677_2249638338953645388_o

ママの駅を出ると、主婦であり、ママになる駅長

バタバタと片道25分かけて自転車を飛ばして帰り、自転車を飛ばしながら、献立を考えるのが日課です…
冷蔵庫に、ある在庫を思い出し、今日は肉じゃがと、味噌汁にして、さつま揚げを買おうと頭の中で考え、スーパーへ。

今日は買い忘れの物がなかったけど、たまに買う忘れのものがあり、焦る駅長です。

ご飯を作り、お風呂に入って、少しゆっくりして

1日が終わります(*^^)v

ただ自転車が最近調子が悪く、ブレーキをかけるとキーと音がして心配です。

10999863_1603203346576017_7270452497995997230_o

あこがれのご夫婦 クリシュナさんとマヤさん

こんにちわ(*^_^*)

昨日はみなさん、朝からたくさんのあたたかいコメント、そしてシェア、またいいねをしていただき本当にありがとうございました。

またオムツやお洋服、下着など持ってきて下さった皆様ありがとうございました。

クリシュナさん、マヤさん大変喜んでいてお礼を言ってください、また赤ちゃんの写真を送りますとのことでした。

昨日、私がお昼から学校の参観、懇談でお返事が出来ず申し訳ありません。

今日は朝から西日本新聞の取材でした♡

後ほどお返事をさせていただきます(^_-)-☆

・・・・・・・・・・・・・・

少しクリシュナさん、マヤさんのご紹介をさせてください。
パパになったクリシュナさん 来日して今年8年目です。

10818287_392461994246115_114926298395016410_o

日本語の勉強とその後2011年に九州大学経済学部に入学して2013年に卒業しました。

2013年10月に九州大学で博士課程に進学しました。

現在、九州大学大学院で経済学の博士号取得を目標に勉学に勤しんでいます。

「貧富の差がはげしいネパールの人々を少しでも豊かにしたい」
そんな純粋な思いを胸に秘め、「日本が好き、日本の文化が好き、日本人が好き」というクリシュナさん。

「日本人は親切、真面目で勤勉、信頼で来る、気配り、礼儀正しいで素晴らしい、日本人の良さを身に着けて自分の国の人々にも伝えたい」という思い…

日本語をはじめ日本の経済、文化や教育を学ぼうと一生懸命です。

・・・・・・・・・・・・・・

8年日本に住み続けて日本文化と日本のみなさん大好きになり、
もっと日本に住みたいと考えて中央区長浜にカレー店MAYAをオープンされました。
https://www.facebook.com/indianrestaurantmaya

駅長はインドの方がされているカレー屋さんが大好きで、とてもおいしくお気に入りのお店です♡

1397440_629092580476829_1523081767_o

奥様のお名前がマヤさんというのでMAYAという店名をつけられました。

・・・・・・・・・・・・・・

みなさん本当にありがとうございました♡優しい気持ちに感激いたしました♡

もっと見る

思い出のお雛様

みなさん、こんにちわ(*^_^*)

今日は朝から、ママのランチ会でもりあがっていました♡

子連れのママが来てくれて楽しそうでした(^_-)-☆

11016134_1602234266672925_7776523517759361512_o

多くのママが、お洋服を見てくれて、嬉しかったです♡^_^♡

駅長の本音は、ママの駅にこられたお客様がお洋服をご購入される、ご購入されないは別として、見てくれて、「これかわいい」「これうちの子に似合うかな」「大きくなったら着せたいな」「これあげたら喜ぶかな」って言いながら、反応してくれるときが一番うれしいです♡

ママの駅の、お洋服、仕入れる時、自分が娘にこれを着せたら娘も私も幸せに思うかなと感じるものをチョイスしているから、同じ感覚の人がいると嬉しいです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

そしてママの駅では今日は、お雛さんをだしました。
このお雛さん私が実は子供の頃に使っていたお雛さん、
30年以上の年季がはいっているもの。

子供の頃はこの時期に部屋にお雛さんがあるのが当たり前だったけど、大きくなるにつれてお雛さんと縁遠くなりました。

5年前に私は母を亡くしましたが、実家に帰るときれいにちゃんと、このお雛さんちゃんと紙にきれいにつつまれて箱に入れられ、物置にしまってありました。

駅長の思い出があるものが出せて嬉しく思いました(^_-)-☆

11000478_630184730447636_1433667886_o

健康に感謝した朝

みなさん、こんにちわ(*^_^*)
今日は朝からバタバタした1日で今落ち着きfaceookがかけます^_^;

というのは、個人的な話になるのですが、小学校1年生の娘が朝起きたらのどがいたくしんどいというので、ひどくなる前に勤務前に病院に連れていったりしていました。

娘は入学してから1度も休んだことがなく、休みたくないということでした。しかも先週の土曜日学校があったので、今日は特別10時半登校の日でした。
今小児科は嘔吐下痢症が流行っているようでものすごく混んでいました。
今日は1日「癒しのフェスタinママの駅」がある日。
遅刻はできないと思い焦りました。

診てもらうと、熱もなく、インフルエンザでもなく、大したこともなかったので良かったです。

娘は幼稚園の頃からほとんど休んだことがなく、ちょっとしんどいなあと感じた時は、すぐに言ってもらって、「葛根湯」を飲ませています。
私も経営しているので、ほとんど休むことが出来ず体が寒い、頭痛がする、しんどいと思ったら熱が上がる前に「葛根湯」を飲むようにしています。
嘔吐下痢にも効果があるみたいです。

前も紹介しましたが私の主人が西新で薬煎院薬局という漢方薬局をしているので、「葛根湯」が家に随時あるので健康ですごせます。

娘や私が、家族が体が元気だからこそ、ママの駅を休まず色々な方に出会うことが出来たりします(*^_^*)

今日は健康に感謝した朝でした(^_-)-☆

今は癒しのフェスタ開催中です。とてもにぎわっています!!
17時まで開催していますよ(^_-)-☆

 10649083_1601887026707649_3293811810730787284_o

読み聞かせの時間はママにとってもお子様にとってもリラックス時間♡

みなさん、こんばんわ(*^_^*)

更新が遅くなりました。

みなさんは、大切なお子様に読み聞かせをされていると思います(^_-)

読み聞かせはとてもママにとってもお子様にとってもリラックス時間です(≧∇≦)b

読み聞かせのコツや効果についてあげているサイトがありましたので参考にされてくださいね♡

http://matome.naver.jp/odai/2140654860438841701

 

私は保育士でしたが、夕方0歳から年中さんまでの子に色々な本を読み聞かせしていました。0歳の子も集中して、2,3歳の子は本を読むとこれ見たことがあるとか、家にあるとか興味津津で聞いてくれて、読み聞かせの時間は子供たちの大好きな時間でした。

今日おすすめの本は、『きかせてあげたいおやすみまえのお話366』

11004830_629323403867102_1586373126_n

毎日読む場所が決まっていて色々なお話しに触れることができます。
でも時間がなかったら毎日読む必要はないとおもいます。
読み聞かせの時間はスキンシップや触れ合いの時間だと思いたのしまれてくださいね。
この本リラックスできるCDもついていて聞きながら読むとさらに親子でリラックスできます♪

赤ちゃんでも、意味がわからなくても読み聞かせって親子の触れ合う絶好の時間だから、大切な時間なんですよ♡

 

【ママの駅のスタッフ紹介1ネイリストの清末沙織ママ】

みなさん、こんにちわ(^_-)-☆

ママの駅には6人のスタッフが来ています(*^_^*)

スタッフ募集は12月に行わせていただきましたが、その際には、たくさんの方がご応募されました。

今現役で何かに向けて頑張っているママで、お客様が駅長がいなくてもお話しやすい優しい人を採用致しました。

みんな子育て真っ最中のママ、だいたい週1回くらい勤務しています。
6人いて本当に良かったなあと思うのは、みんながみんな個性が違って、強みもちがって、バランスがとれていること、駅長が出来ないことをしてもらったり、子供が風邪をひいて勤務が難しい時、すぐ変われることができて本当に良かったと思っています。

働いているスタッフも、週1回ママの駅に働きに来ていることで、良い楽しみを見つけられているんじゃないかなと思います。

今までfacebookにスタッフのお話は何回かしたと思うのですが1人1人は紹介したことがなく…お客様にもスタッフの事色々わかってもらえたらなあと思い、時間をかけて6人を紹介させていただければいいなと思います☆

☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆

今日紹介するのは、ネイリストであり、スタッフの1人である清末沙織ママ♡(1枚目の写真の黄色い服の方です)

11016553_393386600839338_80176978_n

ママの駅の呼び名はさおりさんです。

小学校5年生の男の子と、年少さんの男の子と、1歳の女の子のママ(*^_^*)

いつもさおりママが来る日は、1歳のみのりちゃんがいてます。

色々なものに興味があり、本を本棚から出して「はい!」と渡してくれます。実はその本が、今自分が読まないといけない、子育て本だったりします。

さおりママ、見た目はとても美人で、実は最初話すのに緊張していましたが(笑)全然そんなこともなく、話すと優しくて、よく笑ってくれて気さくなスタッフです(*^^)v

ネイルが上手でなんです☆
しかもジェルネイルが3000円♡

10405274_646949282095260_2948861376724399385_n

10514506_630069303783258_5140901486903551933_n

10996389_647258345397687_3357159961143242598_n

2月は27日していますが、3月から毎週火曜日11時~15時(最終受付)までネイルを受付しています(*^_^*)

ママの駅でお誕生日会がありました。

今日はママの駅では、ママの駅のお客様の堂本文さんが主催している、お互い良いところを見つけて褒めあうほめゲームがあり、文さんにも出会うことができました。

文さんは今日が誕生日(*^^)vサプライズで今日ほめゲームに参加されていた方が、サプライズでおいしいケーキをプレゼントされていました。私もアクセサリーをプレゼントさせていただきました。感動していただき、すぐにつけてくださり嬉しかったです(*^_^*)

またママの駅みたいなところで、私が尊敬している文さんのお誕生日会をしていただけるなんで本当に感謝です!!

ママの駅をはじめて色々な方との出会いが私にもあります。
はじめて良かったなあという思いと、出会いに感謝の毎日です。

みなさんありがとうございました。

文さん、今までつらい経験があり、それを乗り越えるために色々勉強されて来られました。そのためかママの駅のお客様方ともすぐに仲良くなれて、多くの方を励ましてこられました。文さんの回りにはいつも人がおられます。ぜひ文さんにであってたくさんの方が元気になってほしいなと思います。

10960048_628475503951892_4778930676124127348_o

新商品♡コーヒーにあうおいしいクッキー入荷しました☆

みなさん、おはようございます( ^-^)今日は福岡は天気の良い一日になりそうです♡

さて私は今日は午前中は大事な学校行事がありスタッフにお店をまかせています(^_^)
これから学校へ♪

昨日からママの駅に新商品のおいしいお菓子とクッキーが入荷しました。

南区になのみ学園という障がい者生活・就労支援施設があるのですが、そこで作られているクッキー。11種類もあり値段は100円~販売しています(^_^)

http://tokimekiweb.com/blog/nanomi/

11004880_628047150661394_2117560142_n

 

コーヒー、紅茶によくあいます( ^-^)

ママの駅のティータイムのおともにどうぞよろしくお願いします( ^-^)

追記:この日金曜日ということもあり、ゆっくりした1日でしたが、クッキーの売り上げが大変多く
急いで入荷の手続きをしました。すごくおいしく1つ100円でコーヒーに合うので良かったと思います。