月別アーカイブ: 2016年1月

ぬけぬけ駅長のカンタンレシピ3

みなさん、こんにちわ。

こちらのレシピは日々忙しいママ、ラクして旦那様、お子様が笑顔になる美味しい料理を作りたい!

というママを対象にしています。

そのためあまりにも手を抜きすぎ?みたいなレシピもあることご了承ください(笑)

【エバラ焼き肉のタレでつくる彩り野菜いため 家族4人分】

12647347_1715474238682260_7384224887109725164_n

また野菜いためかい!って突っ込みが入りそうですが(笑)

材料

○牛肉200グラム

○人参50グラム

○もやし1袋

○ピーマン3個

○玉ねぎ1個

○キャベツ3枚

○ニンニク4かけら(2かけら薄切り、1かけらおろし)

作り方

①やさいを全部を薄切りにします。あっキャベツはざく切りでいいです

②牛肉はお酒、しょうゆ小さじ1、ニンニク2分の1かけらをおろし混ぜておきます

③フライパンに油をひき、まず牛肉をいため取り出します

④その後ニンジン玉ねぎ、にんにくをいため、やわらかくなったらもやし、ピーマンをいれ、

最後にキャベツ、いためた牛肉をいためます

⑤エバラ焼き肉のタレ3分の1をいれ、味をなじませ、おろしにんにく2分の1かけらで、ごま油小さじ1杯を入れなじませますます

できあがり!!

私の経験上ですが子供が大好きな味です。

野菜嫌いを解消できるかも?

少し薄味でためしてみてください。

詳しくはママの駅長まできいてくださぁーい(^ー^)

食べなかったという感想もok

一緒に良い方法を考えましょう(*^^)v

駅長の子育てコラム1

今日から駅長の子育てコラムをはじめます。

駅長は元保育士で色々な子供達やママ達をみてきました(^^)

短く書きますし、不定期ですがみなさんにとって良い情報がかけたらいいなと思います。
早速ですがはじめます。

【お風呂の中で学ぶ習慣】

幼稚園に入るまでの小さい子は、見るモノすべてが「これなあに?」の好奇心のかたまりのようにおもいます!(^^)!

でも忙しいママ達はなかなかお時間をとってあげることが難しいです。
でも毎日お子様とお風呂に入る時間はあるので、お風呂の中こそ、一緒に楽しみながら勉強ができたらいいなと思います。
私には小学生の娘がいますがお風呂の中には、漢字や、日本地図、世界地図まではっています。

それで色々覚えました。
12633477_788604304605677_6580323409043172689_o
12622224_788604274605680_5712730524349615322_o
12657915_788604291272345_2959605059749253662_o

小さいお子様には100均などで数字や、ひらがな、カタカナなどのポスターが売っているので、おふろに貼ると興味を持って
これなーにっていって、色々覚えられるし親子のコミュニケーションがはかれるしおすすめです。

ぬけぬけ駅長のカンタンレシピ2

みなさん、こんばんわ。

今日はレシピ、お弁当のおかず一品から紹介します。

【人参とたまねぎ、豚肉のやさいいため1人分】

12572971_1714957452067272_2852084224530392492_n

材料
○豚肉100グラム
○人参30グラム
○たまねぎ5分の1

作り方
①人参、玉ねぎを薄切りにします
②豚肉をざく切りします
③フライパンに油をひき、人参、玉ねぎをいためて、豚肉を入れます
④いためることができたら、最後まあちゃんのおだしを小さじ2分の1いれます
⑤味をみてうすいなら少しまあちゃんのおだしをたします

できあがり!!

あっ最後にこれポイント。
まあちゃんのおだしはママの駅にあります。
ママの駅にあります(*^o^*)

私の経験上ですが小さい子も食べやすい味です。少し薄味でためしてみてください。

詳しくはママの駅長まできいてくださぁーい(^ー^)