月別アーカイブ: 2016年2月

【ママの駅 場所貸し致します】

日曜日  終日
月曜日から土曜日 朝7時から朝10時まで
夕方5時から夕方10時まで

場所貸しを致します。

場所を探されている方
将来カフェをする夢がある方
自分のお店を持ってみたい方
朝活の場所を探されている方…etc

ママの駅の場所を使われませんか?

1-1

詳しくはママの駅まで。

電話番号 092-688-8193(11時から17時)
またはfacebookへメッセージ
mamaplace.jp@gmail.com
までご連絡下さい。

よろしくお願いします(*^^)v
良かったらシェアをお願いします☆

駅長の子育てコラム3

ブログをたくさんかいて情報を発信したいと思うのですが、なかなか発信ができずもう2月も半分が過ぎようとしています。

今日の子育てコラムは、お金をかけずお子様を賢くする方法を書いてみたいと思います。

私の子供はお受験をしました。回りのママたちからは小さいときから英才教育をしたのか?お金もちなのかと聞かれますが、ほとんどお金をかけていません。

ただ晴れの日には良く外には連れて行っていました。

保育園で勤めていた時もなるべく公園に子供達をつれていっていました。

公園に行くと春夏秋冬お花が咲いていたりします。

小さい子は好奇心旺盛なのでじっと見たり、これなーにの反応をしたりします。ボーと見ていて本当に興味があるのかなというお子様もいます。

でもみんなに同じく

これ〇〇の花だよと教えます。

公園には四季を感じるお花達が咲いています。

11009662_626647707468005_1343681140_o

961642_627317767400999_1951019999_n

今は梅の花が咲いていますね。

そしてお家に戻ったらもう一度カードやスマートホンで画像を出し、これさっき見た〇〇の花だよと見せると結構覚えてくれます。

お受験ではお花の問題が出ることがあります。

 

雨の日はブロックや工作などでお子様の手先や想像力を使える遊びをすると、お子様も楽しめます☆

おもちゃでたくさん遊ばせてあげたら良いと思います。

ママの駅には保育士の先生が選んだおもちゃがたくさんあります。

雨の日こそママの駅へ来られて下さい☆

色々駅長に質問してくださいね。

みなさま今日も素敵な1日をお過ごしください。

ぬけぬけ駅長の簡単レシピ5

こちらのレシピは日々忙しいママ、ちょっぴりラクして旦那様、お子様が笑顔になる美味しい料理を作りたい!
.
というママを対象にしています。

そのためあまりにも手を抜きすぎ?みたいなレシピもあることご了承ください(笑)

【カンタントンカツ】

12711101_794410924025015_4035327297059858468_o

材料

○ヒレ肉
おすすめはブロックを買って切って使うと一口カツサイズになりお料理しやすいです☆

○小麦粉

○卵

○パン粉

作り方

① 包丁の裏でトントンとお肉をたたきます。
火の通りもよくなり、やわらかくなるためです。

② お肉を塩コショウします。

③ 袋の中に小麦粉を入れ、お肉を入れ、小麦粉がお肉に絡まるようにします

④ 卵にお肉をつけます

⑤ さらに小麦粉を入れ小麦粉、たまごをもう一度つけます

⑥ たっぷりパン粉をつけます

⑦ 170から180度で両面を揚げます♪しっかり油をきって

できあがり!!

ソースはトンカツソースにすりごまを混ぜて食べるとお店の味になります!!

詳しくはママの駅長まできいてくださぁーい(^ー^)

駅長の子育てコラム2

この時期子供も私も風邪には気をつけています。

月曜日インフルエンザで学級閉鎖になりました。

一応娘はもうすぐ3年生ですが学校1回もやすんでいません。私も店をしているので風邪には気をつけています。色々なママから、質問されますので、私流ですが風邪をひかない秘訣を教えますね。

寒ーいって思った時、ゆずちゃに、すりおろしたショウガを入れて飲みます。すごく体が温まります。ゆずちゃはママの駅のメニューにもあり、お子様も大好きです。

12512553_790312031101571_2465259756345894793_n

そしてあったかいハーブティーをたくさん飲みます。ママの駅のメニューにもこのハーブティー出しています。

ウーロン茶の味で飲みやすいです。

そしてちょっと肩がいたいとか、背中がこる、ちょっと寒気がする時は風邪のサイン

即座に葛根湯を飲みます。こちらの薬局のを使っています。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/yakusen-in/

そして普段は旬の野菜をたくさん食べています。この時期、白菜、大根、ネギの入ったお味噌汁を食べます。できれば八百屋で購入したり、路地物を買ったり、自分で作ったりしていますよ。

また体は冷えないように普段はリトルギャラクシーさんの冷え取り靴下を愛用しています。

http://www.littlegalaxymama.com/hietori.html

またほんわか堂さんのほんわ感を使っていますよ。

http://yomogiyasan.ocnk.net/product/1300

 

ぜひぜひ寒い冬、お子様と元気に乗り越えましょうね!!

何か聞きたいことがありましたらお気軽にママの駅まで(^^)

ママの駅

 

 

【ぬけぬけ駅長のカンタンレシピ4】

こちらのレシピは日々忙しいママ、ちょっぴりラクして旦那様、お子様が笑顔になる美味しい料理を作りたい!
.
というママを対象にしています。

そのためあまりにも手を抜きすぎ?みたいなレシピもあることご了承ください(笑)

【寒―い夜に体あったまる湯豆腐 家族4人分】

12654377_1715688215327529_4016823427056434725_n

材料

○とうふ1丁

○人参、大根30グラム

○ねぎ1本

○白菜3枚

○干しシイタケ入れたいだけ

作り方

① 野菜を切ります

② 1000mlお鍋に水を入れます

③ 人参、大根、白菜の葉以外のもの、干しシイタケを入れ、その後切った豆腐、ねぎ、白菜の葉の部分を入れます

④ コンブだし大さじ1を入れひと煮立ちさせます

できあがり!!

ポン酢でたべるとおいしいです

食べ終わっただしをとっておいて、次の朝ぞうすいにするとおいしいですよ。

詳しくはママの駅長まできいてくださぁーい(^ー^)

食べなかったという感想もok

一緒に良い方法を考えましょう(*^^)v

うすあじにしてお子様にも、とうふなら離乳食にも使えますよ。