月別アーカイブ: 2016年4月

生い立ち No,2 ~おっとりさん~

今日から少しずつ生い立ちを書いていきたいと思います。

私は記憶は幼稚園の年中さんの頃からしかないのですが、本当におっとりさんでした。そして自分の意見を言えずおとなしい子。

同級生の子供たちが、みんな賢く、すごく見えました。

走りもいつもビリ、数字も、文字も弱い、そしておまけに体も小さい、声も小さい。

しかも何も取り柄がない。

小学校の時男の子からいつも「のろま!」「カメ!」って言われていました。

悔しいけど言い返せません。

でも心の中で「私は絶対泣かない!」「泣くもんか!」って言っていました。

校門出て、3年生の夏、男子3人組からランドセルを持たされていました。

男子と別れてから、初めてこらえていた涙が出てきました。

私のいいところはないのかな、死にたいな、ビルの屋上まで登って下を見ました。

ちょうど今の娘と同じ年だった小学校3年生の夏。

あまりの怖さに私は死ねない、そう思い帰りました。

不器用だった小学校時代、自分の娘には何か1つでも自信をつけてほしいと生まれてきてくれたとき強く思いました。運命学を学び、何が向いているか調べ、0歳、1歳の時からいろいろさせてあげました。

やりたいというものには、面倒くさがらずさせてあげて、自信をつけさせてあげました。

自分も一緒に子供になり勉強しました。

さすが私の子、さっき言うたよねっていうことを忘れていらっとしたことも多々あります。

でも根気よく何度も何度も言って、幼稚園では「あっこれやったことある」っていうものが多く、娘の自信になりました。そして出来ないが出来る!になって「受験に挑戦したい」ということになりました。

そんなこともセッションで話せればいいと思います。

子供には全員、可能性は絶対あります。それをママがパパが見つけて導いてあげるだけです。

 

ママの駅駅長生い立ちNO,1~プロローグ~

ママの駅でセッションはじめました。
といっても私は何者か?そういうのをアピールしないとお客様は選べないと思います。
今本当にセッションを仕事にされる人増えています。

もしセッションの機会がありがたく頂けたら、その方をできれば長くメンター的にサポートしたいと思い
少しずつでも自分は何者か?
をアピールしたいと思います。

プロローグ的に書くと私は
ママの駅の駅長で、保育士の資格を持っています。
塾講師経験
カウンセラー経験
占いカウンセリング経験
保育園園児お受験合格経験
自分の娘お受験合格経験
起業経験
現在、株式会社キッズプレイス代表取締役
でママの駅、ママプレイス、薬局、不動産賃貸業の株式会社です
営業、商品企画、バイヤー経験
教育心理学、発達心理学講座を受講

こんな人です。

しかし、すべて、自分が悩んだ中でこうした方がいいかな、ああした方がいいかなと
思いながら選択したことばかりです。

これから少しずつ赤裸々に書いていきますが小さいときから苦労しました。

虐待にもあったり、いじめにもあったり、でも起業して、結婚し、出産し
乗り越えてきて今の自分があります。

多くのママやお子様に寄り添えたらそう思っています。

良かったら生い立ちを読んでくださいね。3-1

個人セッションはじめました❤

今月からママの駅でスタートしました個人セッションについて紹介します。

11242332_373253789548561_1569872463_o

元保育園園長経験
保育士経験
塾講師経験
カウンセラー経験
占いカウンセリング経験
保育園園児お受験合格経験
自分の娘お受験合格経験
起業経験
現在、株式会社キッズプレイス代表取締役
でママの駅、ママプレイス、薬局、不動産賃貸業の株式会社です
営業、商品企画、バイヤー経験
教育心理学、発達心理学講座を受講

の肩書、経験があるママの駅の駅長。
今までスタートできませんでしたが、周りの方からの要望があり
個人セッションをスタートすることになりました。

「なりたい自分になる個人セッション」1時間10,800円

4月、5月、6月はキャンペーンとして1時間半10,800円

子育ての悩み、夫婦関係の悩み、自分の強みや、子供の強みを知りたい、起業など様々な悩みに答え、
前向きに歩んでいけるサポートをさせていただきます。

占星術や心理学も取り入れ、与えられた使命についてもお話しいたします。

お申し込みは
mai.ide@kidsplace.co.jpまで
予約制になりますので、ご希望の日時を第三希望までお伝えください。

スカイプセッション、出張セッション(交通費別途かかります)もさせていただきます。

受けられた方の感想

(J・Kさん)
習い事をしてもやる気がなく、子供の適性が何か悩んでいました。

ママの駅でセッションを受けて、子供の適性がわかり、習い事をチェンジしました。
今は水泳とそろばんを習い、充実しています。
子育ての仕方もわかり、子育てが楽になりました。

(M・Sさん)
主人さんとの夫婦喧嘩に悩んでいました。
セッションで主人の性格にがわかることができ、主人の星がわかり自分が
主人に対する対応が変わりました。
今は喧嘩も少なくなり、主人を尊重するようになると、主人も私のことを尊重してくれる
ようになりました。
セッションを受けてよかったです。

3-1

 

ままてらすミーティング

今日はママの駅で午前中「ままてらす」のミーティングがありました。

25日のままてらす交流会に出ての感想、アウトプット。

今まで色々な講座に言って、お話を聞いて「よかった」と思うことは多かったけど、後日のアウトプットができなかったために、結局頭に残らず、今後の役に立たなかったことが多かったです。

13087067_836822549783852_6038914608115683322_o

でもままてらすは、こうしてアウトプットの時間があり、少しずつ自分自身が前向きに変わっています。

またお店も以前より明るくなり、とても前向きなお客様に出会いつつあり、お店も変わってきています。

GW明けにはお店が少し変わりますのでお楽しみに!!

みなさん意識が高く、色々なことを教えてくれるままてらすのメンバー、毎日でも会っていたいなあと思います。

お客様のまさきちづさんから差し入れてくださったケーキを食べながらコーヒーを飲みながら夢をたくさん語り、次のままてらすをみんなで楽しんでもらうように一生懸命話し合いました。

13063174_836822569783850_1194013140189497823_o

とてもいい時間でした。

ママの駅のお洋服がたくさんお嫁に行きましたので、お洋服売り場を移動して、ママで起業してみたい人にママの駅の場所を貸してあげる、シェアショップがしたいです。ママ企業家を応援していくお店にしてみたいなあと考え中です。

私も実はこんな仕事がしたかったです。でもお洋服販売も、カフェもすごく楽しかったのでそれに満足していました。

起業するのに家賃や、宣伝費がいるけど、ママの駅の場所代はリーズナブルだと思います☆

ママの駅はカフェキッチンもあるし、カフェしたい夢がある人は、ママの駅で知識や経験を積んで独立してくれてもいいし、ママの駅で私と一緒にカフェしてくれてもいいなと思っています。

また、私がいるのが気を使われるんだったら、だれか私の代わりにカフェしますっていう前向きなママがいないかな。本当そんな人がいたらさせてあげたい。

本当は何十万のお金を払って学ぶコーヒーのこと、焙煎のこと、やる気のあるママ限定に教えてあげたいです。

自家焙煎をしています

自家焙煎をしています

ご希望の方は、駅長聞いてください。

ままてらす交流会 4月

今日はママの駅開店前に、私が入っているコミュニティ「ままてらす」の交流会にいってきました。

ままてらすはすでに女性企業家、これから女性企業家になりたい人が集まり、勉強する寺小屋みたいなものです。

13046162_885093991617758_25307789_n

↓こんな方たちが集まり一緒に学び、高めあっています。↓
☆好きな時に好きなだけ、自分の得意な事で人を応援でき
☆子どもを愛する心をビジネスに転化して本気でビジネスを行う
☆しなやかで洗練され輝いている
☆ピュアな志と周りを照らす笑顔で自分も周りも輝かせる
☆常に成長し人間力を高め続けている
☆心身・経済の健康を手に入れている
☆自己責任能力がある!!◀︎ここ重要!!
☆ビジネスも家庭も子育ても一直線上におき、たくさんの人を喜ばせながら自分も楽しく成幸している
こうなりたい!またはすでにいくつかあてはまる!
という方には 楽しんでいただける交流会。

最速で夢を実現する方法は
周りの夢を叶えるお手伝い・支援を行うこと
条件は 本気で!みんなで!
そしてなぜやるか、誰とやるかが重要です☆
意識が変わる、やる気スイッチON!のままてらす交流会
「起業家」になるための環境づくりがままてらすにはあります♡

13101178_885094004951090_971925543_n

今日もいろいろなことを学びましたが、

「億万長者になる自己紹介」について学びました。

成功する人は自己紹介が上手ということで、自己紹介がこんなに起業成功に役に立つとは思わず勉強になりました。

何かしたいなと思う女性の方、ままてらすは本当にどんな起業セミナーに行くより役に立ちます。聞くだけではなく実際ワークをしたり、発表したり、意見を聞いたりして自分を客観的にみることができ、そしてままてらすでワークしたことがお店に持ち帰り役にたっています。

13090065_885025021624655_1235334115_n

こんな前向きな仲間たちと、月何回かしか会えないなんて、毎日でも会っていたいくらい本当に前向きになれ頑張れる環境に身を置かせていただいていることに感謝しています。

 

 

子供とママが五感を磨く生活~メダカ編~NO.3~用意するもの~

メダカを飼う時に必要なもの

○水槽
今、ホームセンターにはスターターセットなど置いています
http://item.rakuten.co.jp/aquapet/10018713/

外で買うなら発砲スチロールでもいいと思います。

私はこんな感じで飼っています。

13076836_835687679897339_6988954423738365814_n

○石
ホームセンターに売っています

○カルキ抜き

○水草

 

○餌
繁殖を目指すならこの餌がおすすめです。
色々試したけどこれが一番
http://www.kyorin-net.co.jp/fresh/fr10.html

メダカ1匹に500mlから1リットルのお水があると快適です。

 

子供とママが五感を磨く生活~メダカ編~NO.2~メダカのオスメスの見分け方~

メダカが卵を産んでほしいなあ、と思うなら

メダカを飼う時なるべくオスとメスを飼われることを意識したらいいと思います。

いつも新しいメダカを飼う時は注意してみています。

お店の方が注意してくれて入れてくれるお店もありますが、

オスとメスはこんな特徴です。

娘の自由研究の中より抜粋。

13063246_835256003273840_6506154454094593955_o

【メダカのオス、メスの見分け方】

●メスはお腹が丸い感じがします。オスはシュッとしている感じがします。

●メスは背びれに切り込みがない。オスは背びれに切り込みがある

●メスはしりびれ小さい。オスはしりびれが大きい

でもこれも相性、縁で卵を産んでくれない場合もあります。

次回は卵を産みやすい環境についてアップします。

子供とママが五感を磨く生活~メダカ編~NO.1~プロローグ~

子供が小学校3年生になり、自分でできる、お母さんあっちいってということが多くなりました。

お友達と遊ぶのが多くなり、親離れの時期に入っています。

でも娘と1日1回、ある共通の会話をしています。

メダカさんのことについての会話。

今日めだかさんお腹に卵つけとったよ。今日卵から赤ちゃんが生まれたよ。その会話が日課。

11700634_1181322931902373_2110776009893961371_o

1年生の8月に飼い始めました。

1匹143円。お店の方がオス、メスを入れてくださり2匹、娘が買ったよって持って帰ってきました。

最初は水槽の掃除がめんどくさい理由で、飼いたくないのが私の正直の理由。自分がいいと思ったら人の目は気にしない娘の性格。

でも次の日の朝、運命が変わったように嬉しいことがありました。

メダカさんお腹に卵をつけて泳いでいました。

medaka2

私も娘も産まれて初めて見るメダカの卵です。

「赤ちゃん生まれるかもね」

「自由研究メダカにしたい」

それからメダカの世話が日課になりました。

13047734_835211956611578_5806499621580922045_o

今では2匹のメダカが50匹になりました。

安くて、命の大切さを学べて、日々のドラマがあるメダカさんを多くの親子が飼って楽しめたらそう思い、また小学校の先生とか、幼稚園、保育園の先生が見て参考にしてくれたらいいなと思い今まで約600日育ててきたメダカの事をのせれたらいいなと思います。

良かったら毎日のせていくので読んでください。

ドリームお茶会 2016.4.21

先月からママの駅では「ドリームお茶会」が始まりました。

ドリームお茶会、ママの駅では月1回実施予定ですが

福岡市・編み物教室「あみものやさん」http://ameblo.jp/kurossye-hausu/
やその他の場所でも開催されています。

福岡市・編み物教室「あみものやさん」もブログに昨日のお茶会のことを載せられていますのでよかったら見てくださいね。

昨日は満員御礼でした☆

13029408_834241406708633_7700134378435973014_o

たくさん学びのある2時間~

講師をされていた壽命 和美さんの進行で3分間瞑想しました。

和美さんのブログにも昨日のお茶会のことが載っています。
http://ameblo.jp/megamino5kan/entry-12152591165.html

今あることに感謝する3分間。
瞑想中、色々な方の顔が浮かびました。
つらい経験をしたことも、だからこそ今の私がある、ありがとうと素直に思えました。

「なりたい自分になりきる」を体験も。

13071688_834241663375274_8638247538037392133_o

未来にかなえている夢を全部書き出し、そして感謝。

年収1000万を超えて、日本や世界を飛び回っているテレビに出るほどの「有名な先生」になりきって
みんなの前で発表!!

みんななりきって素晴らしかったです。
みんなそうなる可能性って秘めているんだなと思いました。

自分の経験から

DSC_0025

最初何かを始めたときって本当に不安いっぱいです。

立地がよかったり、オープン前からテレビに取り上げてくれた以外は
最初は集客もままならず、落ち込みます。
(どんな人でも集客は最初はうまくいかないものだと思います)
そうなると過去の経験から、成功体験は忘れ、失敗した経験ばかりにフォーカスされます。

そして出来ない、私って駄目だって思ってやめてしまいます。
でもやめたらおしまい。

軽く考えて、何度も何度も「伝わる人には伝わる」と思って
発信すると1人からでも伝わります。
その方を大切にします。1人から始めることが重要です。

その1人を大切にしたら次のお客様に伝わっていきます。

ママの駅そうでした。
特に2階だし、日本にママを大切にするお店なんてなかったので、最初は見向きも
されませんでした。

3か月お客様ほぼ0人。
途中胃が痛くなりましたし、悲しみにあふれていました。

でも軽く考えて、後悔しないようにしたいそう思いました。

「ママを元気にしたい、そのままの子供を元気にしたい」

と思い何回も思いを発信したら、1人来て2人来て、そしてその友達が来て、という感じで
増えていきました。そして、新聞に取り上げられ、テレビに取り上げられて
みんなが応援してくれて、今のママの駅があります。

11223477_1668679533361731_1645774531068717600_n

11898677_1668679503361734_7517330838854124352_n

 

だから辞めずに、そして執着せずに自分に思いをそのまま発信することが重要だと思います。

facebook、たまにお休みしますが、どんな時も1日1回は何らかの発信をしたいと思っています。

投稿の中身は見なくても
「ママの駅」
その文字を見ると
ママたちがほっと安心してくれたら、そう思っています。

この景色を思い出してくれたらと思っています。

3-1

やめないことと、1人でやらないで相談する同志やメンターがいることが長続きの秘訣だと思います。

主婦であり、ママであり、駅長であり、つらいこといっぱいあったけどなんとか毎日楽しくやっている、

ママの駅駅長主催のお茶会残り1名です。
5/9月曜日 ぜひご都合の良い方はお越しくださいね☆

https://www.facebook.com/events/215358072170856/

久しぶりの投稿になります。

久しぶりの投稿になります。

どうもfacebookと違い、ブログは「しっかり書かないと!」そんな気持ちになり、
ついつい更新が遅れてしまいます。

性格はルーズだなあ、そう思います。
またおっちょこちょいです。朝もメールの送信を送りたい人に送らず間違えるし、
何か絶対1つ忘れ物をする人間です(笑)

今日は手帳忘れました(笑)

今日はブログ書きたい気分。自由に書かせていただきます(笑)

今年に入ってから、ママ企業家が集まるコミュニティ「ままてらす」に入り一緒に起業している仲間と一緒に、ママ起業について勉強しています。
ママの駅の場所もよく使っていただいていて、コミュニティに入ったおかげでたくさんの仲間が増えました。

仲間というと、
「人間関係がめんどくさい」
「気を使わないといけないのが嫌」
そう思って今までコミュニティに入るのを躊躇していた私ですが、このコミュニティは自分の本音を出してもみなさんわかってくれる方
ばかりで、居心地がいいなと思います。

でも仲良しグループではなくみんな真剣なので、ちゃんと意見も下さり、合わせることもなく、主体的に行動ができるので
学生に例えると、サークルではなく、一緒に頑張るクラブ活動みたいな感じです。

そこでいろいろ気づきがありました。
「ビジネスは子育てよりカンタン。子育てでこんなに本気になれるのに、なぜビジネスは難しいというのか。
その理由はビジネスに本気になれていないだけ。」
「子育てを分析すればビジネスに生かせるし、子供にママみたいになりたいといわれるママになりたくないですか」
「ビジネスを2人目のお子様として本気でしてみてみたらいい」
そう気づきをいただき、すごく心が楽になりました。

DSC_0617

この投稿読んでくださっているのほとんどママだと思うけど、ママってすごいんです。

だって子供しっかり育てているじゃないですか。

ママの駅、もうすぐ開店して2年。
2年前の今頃、ちょうど南区の方からこっちに移転してきました。

どんなふうに開店しようか、迷い、お店を作ることにワクワクしていました。

DSC_0025

看板も手作り。この写真は2年前の6月。

1-1

 

カウンターも作りました。この写真は2014.6/10に開店したので2014.6/9の写真です。

2年たち色々なことがあったけど、たくさんのママたちに出会い、前向きな素敵なママさん、お子様に出会い自分の心も磨かれていきました。

12991803_594739757348248_1599911140_o
今までコーヒー販売、子供服販売メインにしてきましたが、もっとよりよくママやお子様がよりよく生きるためのアドバイザーやプロデューサーとして
お仕事に携わっていきたいです。
今、その部門のお仕事をまとめ中で、5月中には実行します。
もちろん、コーヒー販売や子供服販売は今まで通りしていきますが、本当にやりたかったことは、アドバイザーです。
コーヒーやお洋服は、幸せの1つのツールなんです。

保育士だった経験、園長先生だった経験、娘を国立小学校に受験させて合格させた経験、

1
勇気をもって起業した経験、
20歳の時、何も世間を知らなかったお嬢様が、事情により突然貧乏、病気、人生の坂を転がり落ちた経験、
そこから這い上がり、結婚、出産、起業までできた経験、
自分自身が死にかけた経験、
小さい時から、たくさんの人の死を見て悲しかった経験、
事情があり10時から17時までしか仕事ができないけど、なんとか毎日仕事と主婦業ができ、お店を回せている
経験など、まだまだたくさん経験があります。

それがあったからこそ、苦しんでいる方に寄り添えるし、お嬢様の経験もあれば、その反対の経験もあり
少々の話では動じないし、大体の方の話がわかり、アドバイスができます。

道を歩いている子育てママさん、すごく顔が疲れているなあって思うときがあります。
子供たちも疲れたママさんの横で少し不安そうな顔をしていて、ママさんにたまにチラシをお渡しすることがあるのですが、
涙を流されたことや、チラシを渡した瞬間ボーとしていたのが、突然びっくりされた経験があります。

私も、ママの駅を始める前までは疲れたママでした。

ママの駅でたくさんのお客様に出会い、そしてコミュニティで前向きなママや女性に出会い、元気になっていきました。

12801488_1160263967346637_5012481281105915401_n
私も駅長さん、駅長と言われながらも、みんなと一緒です。
いやいや、みんなの方がもっとしっかりしていると思います。

朝もたまに寝坊するし(笑)

違うとしたら、自分は小さいとき母親がいつも疲れていて、そんな母の背中を見て育ち、悲しい気持ちになったので、
今この世の中に生きている、ママや子供たちは、私の母や私みたいな子供になってほしくないと思い、
ちょっと勇気をだして、主人にお願いしてママの駅を作る資金を貸してと言って、借りて作っただけの話です。

主人には足を向けて寝れないですが(笑)

みんなと一緒。

ただただ、私は「子供」であり「正直」であり「勇気」があり「愛」があっただけ。

あともう1つ、私をかわいがってくれたおじさん、おばさんが突然42歳でこの世を去りました。
だから私もそうなるかもしれない。いつも明日死んでも後悔したくない、そう思って生きています。
そしたら、もう考えている時間はないと思って行動しただけです。

1人でも多くのママさんがママの駅に出会い、

「私も、子供も元気になれた」そういってもらえるようこれからもがんばっていきたいです。
その前に私ももっともっと自分磨きをしないとそう思っています。

つたない文章読んでいただきありがとうございました。