月別アーカイブ: 2016年6月

なぜママの駅では子供服を販売しているの?

 

お客様やまわりの方からからよく質問があること、

10913161_771380862940917_1588641398_n

なぜママの駅では子供服を販売しているの?
カフェ?子供服店?どっちなの?なんの店なの?
セッションもしているし、講座もしているし何の店か
色々しすぎてわからないとよく言われます。

確かに、ママの駅は軸がぶれやすいですよね。

でも昔も今も変わらない思いは

「ママの心の充実をサポートできれば」そう思っています。

じゃあなぜ子供服なの?大人服はなぜ売らないの?そう
聞かれます。

ママの駅で子供服を販売している理由は、今まで6年間子供服をネットで売ってきた中で感動的なストーリーがあるからです。

12249876_1694629617433389_1769562025794971398_n11056966_641080589358050_34907780_nbmom1011e

ネットでお洋服を販売していると、年4回頻繁に買ってくださる方がいました。

東京の方でした。2010年に、年中さんのお子様でした。
その時はネットで細々とお洋服を販売していた頃。

何回も買ってくださったのでおまけを配送時につけて送りました。そのお礼にお手紙をいただきました。その内容が

『おとなしくいじめられてた私の娘がママの駅のお洋服を着ると、近所や習い事のみんなにかわいいといわれました。娘はかわいいってみんなに言われ続けていると、女の子だからかうれしくて、自信が持てたのか活発になって、いじめられなくなってきました。お友達もできました。私も泣いて喜びました。ありがとうございました』

そんなうれしいお手紙をいただいたのです。

あー本当この仕事ずっとしていきたいなそう思いました。

そして2013年秋、当時小学校1年生の病気で入院している女の子のママが
『病室でママの駅で買ったスカートを何度も何度もはいて同じ病室で入院している
お友達の前で何回もくるくる回ってうれしそうなんです。病気も早く治りそうです』

とお手紙を送ってくださいました。

bstup1016c

それが今も販売しているこのスカートの白でした。

そんなストーリーがあるから、

私はただただ、流行とか安いとかそんな思いで服を販売したくなくて、お洋服を買ってくださったママ、そしてお子様、そのママと周りの人たちが服のかわいさで癒されて、そのママと子供たちがお洋服1枚で幸せな気持ちになってくれたらそう思い販売させていただいています。

海外ものなのでレアだし、ちょっと日本のものと比べたら変わっているからおそらくママの駅のお洋服ファンって少ないなあと思っているのですが、お店で小さい子がこれかわいいー、ママたちがこれ着せたい!そんな声を聞くと本当にうれしいです。

bapms0007bbstup1033bbstup1030abstup1034b

 

 

 

 

 

ママの駅では7月より次のことを考えています。ご興味にある方はお問い合わせください。

ママの駅では、駅長が7月より新規企画の立ち上げに参加するためカフェの方、

お洋服販売の方が難しくなりました。

 

ただ

カフェをしたい、子供がいるので子供服を販売してみたい、自分の作ったものを販売してみたい、家で仕事をしているがなかなか住所が明かせず集客が難しい、1人ではだらけてしまうのでオフィスとして借りたい、そんな方がもしかしたらいるかもしれないと考えました。

 

設備が整っているためお店を閉じずにそんな思いを持たれている方に提供できればと思い募集を決断しました。

○こんな人に向いています

①1人でお店を持つより、志の高い仲間と一緒にしていくことで夢の実現が加速します。

②何店舗かシェアしているということで、お互いの相乗効果でビジネスが加速します。

③仲間がいるということで、悩み、喜びなどお互い話し合ったり共有ができます。

フライヤーなど作る時も、みんなで作るとコストが安くなり、宣伝が楽です。

④立地は大濠公園駅すぐの好条件。

⑤キッズスペースもあるので子連れ出勤もできます。(ただし責任をもってお母さまが見られてください)

⑥元手がなくてもできるので、翌日からでもできます。

 

○こんな人には向いていません。

①1人でしたい人には良い環境ではありません。

②ママの駅は広いですが、何人かくると狭くなりますので、広さは保証できません。

③まだ始めたばかりなので、レイアウトは皆様の希望を聞きながらこちらの可能な限り作っていきます。

④協調性のない方、マイナス思考の方、人の欠点が気になる方、完璧を求めている方は向きません。人が好きな方であれば好条件です。

また事務所だったのを考えてカフェ、ショップにしているのでその辺をご理解できる方にお願いしたいと思います。

⑤その他面談でお話しします。

 

○内容(特徴)

○曜日はカフェをしてみたい、○曜日は自分の作った商品を披露したいなどでお使いできます。

お店を曜日でシェアするシェアショップ。

最短1ヶ月契約から、週に1度だけカフェやショップを気軽に営業することができます。

 

自分のカフェをしたい、自分の店をもちたいは多くの方が夢を持っていることだと思います。

ただ私もカフェ、ショップ開業にあたり、先行投資がたくさんかかりました。またオープンに時間がかかりました。

 

ママの駅のシェアカフェ、シェアショップをご利用されることで次のメリットがあります。

 

 —初期費用はかかりません—

お皿、コップ、コーヒー豆、茶葉などの備品がすでにそろっています。

またお洋服や雑貨もそろっています。

初期費用が無料です。

 

カフェやショップの営業を思い立ったらその日からショップ簡単にをオープンすることができます。

—広告宣伝費用がかかりません—

 

Facebook、Webサイトなどの広告宣伝費用が無料です。

こちらで宣伝させていただきます。

またご希望により、フライヤー印刷(有料)でできます。

幅広くいろいろな方に広告宣伝することができます。

 

またママの駅はすでにお客様がついていますので、既存のお客様にも

宣伝もすることができます。また既存のお客様にとっても新しいカフェ、ショップが入ることで、ご来店の機会が作れます。オープン時の集客の不安もママの駅なら解消できる可能性があります。

また店内は広いため、シェアショップを数店舗入れたり、カフェで講座も予定しています。

その方たちにカフェや自分の商品を提供することができます。

 

—店舗開発費用がかかりません—

 

出店場所を探すことから、開店までにかかる開発費用がかかりません。

大濠公園駅4番出口すぐの好環境です。雨にぬれずすぐにお店に行くことができます。

詳しくは092-688-8193またはmai.ide@kidsplace.co.jpまで。

参考価格:週1回6時間ご利用で16200円(光熱費込、Facebook、Webサイトなどの宣伝料込、備品使い放題)でかなりお得です。

たくさん使えば割引も検討いたします。

お店を自分で持つと

賃貸契約に100万~120万~(月10万の家賃の場合)

内装工事100万~(これは一番安い相場です)

電気工事50万~

備品仕入れ100万~

かかります。

そのため金融公庫などの融資を検討されたりしている方が多いです。

実際開業して思いはあってもなかなか軌道にのらず、1年で閉店が約3割、2年で閉店が約7割という厳しい現状です。

理由は先行投資にお金がかかる、また1人で全部するので集客が大変、時間がないから
新規企画ができず、日々ルーチンになって辞めてしまうことが多いとデーターがでています。

 

 

たくさんの方にカフェ、ショップをしたい可能性と夢を提供できればと思います。

朝のみのカフェ、ショップオープン、夜のみのカフェ、ショップオープン、学生さんのカフェショップオープンなども考えております。

 

したい方が多い場合は面接をいたし、協調性や人物、熱意の方を見させていただきます。

 

 

お客様に話していなかったこと、正直にいろいろなことを今日は告白します。

明日からママの駅に新しいスタッフが入ります。
どうぞよろしくお願いいたします。

とても性格の優しい、2人の女の子のママです。

実際お客様がお店に来られた時、ご紹介いたしますの
どうぞよろしくお願いいたします。

実は昨年12月スタッフが6名駅長の都合と至らなさでで退職させてしまい、
今まで1人でお店をしていました。
自分が学校行事などもあったり、その他のことがあったりしてお休みをいただく
ことも多く大変お客様にはご迷惑をおかけしました。

スタッフを雇うことcで、よほどのことがない限り休むことは少なくなると思います。

私がいなくても11時から15時までは営業いたします。

 

今日は自分の思い、正直に話します。嘘はつかず本当のことを。
だから読み苦しい文章になるかもしれません。先にごめんなさいと
言います。

ママの駅、いつも応援してくれるお客様がいます。

お店に来てくれたり、メッセージをくれたり、前まで多くの方が「まいさん」
「駅長さん」と言ってくれていました。
今は前より数は少なくなったけど、まだこんなにママの駅人気が下がっているのに、まいさん
言ってくれる方がいる、すごくありがたいことです。
お店は正直資金が底をつき、8月に閉店するかも、そんな経営状態です。
こんなことを書いて、みんなに甘えているわけではないので安心してください(^_-)-☆
何とか自分の夢が達成するまで家族に頼りながら立て直します。

出会っても何も頼りませんし、その話はシャットアウトしますのでそこは大丈夫ですよ(^_-)-☆

でも自分の魂に聞くとそれでもお店「やめたくない」なんです。
たとえお客様が誰もお店に来なくても、すごいやり残したことがあるそんな気持ちでいます。

ママの駅を立てたとき、ママたちのお悩み解決をママの駅ができたらいい、ママの駅を
出発点としてママたちの旅立ちを応援できれば、子供たち1人1人が愛され、認められ
自信がつき、子供の世界にいじめがなくなり、立派な大人になってくれるサポートを
したいと思いましたが、すべて机上の空論で、ママたちの講座も、お子様の講座も、
個別相談もする勇気が出せずに、コーヒーと子供服で2年間が過ぎました。

もちろんお客様へコーヒー、子供服で癒せた部分、元気にさせた部分はあると思います。
テレビ局でもご紹介いただき、多くの方に出会いました。

11880860_724035747729200_53891914_n

ただやっぱり、何か足りない、本当に元気にさせているのかな?そこが疑問です。

お客様が多く足を運んでくださるお店は、お客様を満足させていて、ありがとうが
多いお店だと思います。
ママの駅は?お客様を満足させていないお店だと思います。1日0人そんな日もあります。

ママたちは何を求めているのだろう、何をしたらお母さんや子供たちが笑顔で過ごせるかな
今ワクワクしてそんなことを考えています。ママの駅が生き残るために。

ごめんなさい、深刻にはなっていないので心配しないでください。
何とかなるって思っています。

愚痴っぽくなってしまいましたが、みなさん前いたスタッフさんのことをすごい気にされていて
「なんで突然6人もいたのにやめたの?」
と聞かれます。でも聞くのは当たり前だと思っています。

私は、皆さんにいい恰好をして、

経営が苦しいから
みんな仲良くなりすぎちゃって辞めてもらいました

と伝えましたが、半分本当で、半分嘘です。

昨年12月に解雇をして、約半年すごく悩みました。色々自分探しの旅に出て考えて考えて本当のことを言おうと思います。

私はスタッフに来てもらったとき、すごく緊張していました。

私は実は接客業をしながらも、昔の親の虐待、いじめ、たくさんの失敗をしずぎて人が
怖いし、信頼関係をつくれない欠点があります。
自分は経営者、来てくれるスタッフは従業員、
しっかりしなきゃ、弱点を突っ込まれないようにしなきゃ、
頑張って無理をしていました。

私は昔のトラウマから完璧主義で、スタッフに頼むことも、心を開くことも
していなくて、本音も言えていなくて、日ごろから私はよそよそしくて、でもイベントなどの企画はスタッフに丸投げで、
ある日1人のスタッフに傷つくことを言ってしまいました。
そしてみんなを私が辞めさせてしまいました、。

気まずくなって、スタッフとも話せませんでした。そしていただいたメッセージが

まいさん、今のままでは大事なスタッフも、ママの駅を支えてくださってる大切なお客様を全部失う事になりますよ。 悪いところがあったかと真剣に考えた事はあるのですか??
スタッフ一人一人と腹を割って話した事があるのですか?
みんなの想いを真剣に聞こうとした事があるのですか?
大切な事を伝え漏らしたことはないですか?
人として、、、 もっと真剣に人と向き合うべきです。
子供たちともそうです。 本を読んで学ぶよりも、まず身近な人たちから学ぶべきです。 そして、上に立つものとして嫌われ非難される勇気も持つべきです。
その勇気で人は付いて来るんです。

でした。この半年間このメッセージを忘れたことがありません。
私が変わろうと思い、ママ磨きのコミュニティに今入って勉強していますが、常に私はこのメッセージを忘れずすごしていました。

私の意識が変わるまで絶対スタッフは雇わないと思っていました。
いろいろな人に出会い、本音で私のことをしっかり向き合ってくれる方たちと出会い、まだ途中経過だけど頑張ろうと思いました。

私もまだまだ自分自身も、お店も成長段階のところがあります。
もしよかったらいろいろ教えていただけたら嬉しく思います。

またここに書ききれなかったこともあります。いろいろ聞いてくれてもいいですよ。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

cropped-1-1.jpg